ついにコロナにかかりました

クッソしんどかったぞ(こなみかん)
コロナにかかった原因はわかっている。わかっているけど、日にち特定されたくないので具体的な月日は書きません。時系列がわかりにくかったらすみません。
ようやく落ち着いたので、出来事を振り返ろうと思います。


発症

発症したのはある日の夕方。在宅勤務していたらなんか具合が悪い、我慢できないぐらい具合が悪い、と思い熱を測ったら37.5度。当時残業積みまくっていたので、その反動が来たかと思いつつ定時で退勤。
その夜11時頃、苦しい。苦しすぎる。熱を測ったら38度前半まで上昇。やばいやばい。
翌日、近所の内科へ連絡。夕方の受診の約束を取り付ける。やはり流行っているためか、今すぐ診れますというわけにはいかなそう。待っている間苦しかったので市販の風邪薬とか解熱剤を飲みましたが効果なし。
そんで夕方にようやく受診。受診といっても、抗原検査して解熱剤貰うだけである。高熱続き&隔離のため病院の外で待たされたんだけども気温高すぎで座っている体力もなく、支払いさえできない。病院内で少し休ませてもらい、支払いは後日でよいという約束の下解熱剤を貰って帰る。勿論、後日支払いに行きました。


その後は家で大人しく休む。5類になったので外出禁止と厳しくは言われてないけど、5日はできるだけ家から出るな、さらに5日は感染させるリスクがあるから外出するならマスクをしろ、と言われた。ちなみに会社からは、少なくとも1週間は出社しないほうがいいという判断され、体調が良いなら在宅勤務していいけど無理すんな、と言われた。もう画一的なガイドラインみたいなのは存在しないと思うので、この辺の判断は会社や現場によると思う。私の場合幸いだったのは、現場が「医師の判断に従う」という方針だったからだと思う。
私の場合、コロナの主たる症状である(?)咳はこの時はあんまりなかった。とにかく高熱が4日ぐらい続いた。半日ぐらい37度前後まで下がった日もあったけど、ほぼずっと38度前半だった。39度までのぼらなかったのはワクチンの影響だろうか、3回しか打ってないし最後に打ったの1年ぐらい前なんだけど。
これまでネット各所で、辛くなったら解熱剤を飲んだら楽になった、という声をよく聞いていたが、私の場合解熱剤は全然効かなかった。あとそれから熱さまシートもあんまり効かなくて、アイスノンが一番気持ちよかった。
ただただ、時が過ぎるのを待った。

熱が下がる~味覚・嗅覚障害とのバトル

発症して5日後、ギリギリ36度台まで熱が下がったので在宅で職務復帰することにした。
ところがその翌日(発症6日後)、何を食べても味がしないし、においもわからない。つまるところ味覚障害・嗅覚障害が出るようになった。高熱を出していた間は、味覚も嗅覚もあった。それが熱が下がるのと入れ替わるように無くなってしまった。
それと、鼻がずっとむずむずして鼻詰まりが起こる、鼻風邪の名残みたいな症状も出てきたし、高熱を出していた頃に比べると結構咳が出るようになり、長文を喋っていると途中で咳き込んでしまうこともあった。
えー陽性判定受けてから、しばらく経ってそういう症状出ることあんの?と当時は思った。
ネットで味覚障害・嗅覚障害は6~8週間たつと改善される傾向にあるよ、という情報を見つつ、普通に生活する。
この時味覚・嗅覚は確かになかったのだけど、「これしょっぱい味だな」とか「これ味濃いやつだな」みたいなのは理解できた。もうちょっと具体的に例を挙げると、グレープフルーツを食べたのだけど、グレープフルーツ味は全く感じなかった。ただ、グレープフルーツの苦みははっきりわかった。そんな感じ。「この食べ物・飲み物まずい」というのも、何となくわかる。症状にもよると思うけど、味覚・嗅覚がないからといって食事を疎かにしてはいけない。味覚・嗅覚以外の感覚が「美味しい食べ物」を理解している。

味覚・嗅覚障害を発症して1週間経過

というわけで、味もにおいもわからん状態だけど、人間あれが食べたい!って欲求が出てくるものである。その日はマックのてりやきバーガーが食べたくなったので、マックに行ってきた。そしててりやきマックバーガーを食す。
……ん?あれ?てりやきマックバーガー、の、マヨネーズの味がわかる…?
もしやと思ってポテトも食らう。あのマックのポテトの独特のジャガイモの味がわかる!わかるぞ!
試しに香りきつめのヘアワックスを嗅いでみる。結構至近距離まで近づけないといけないけど、これもわかる!
味覚・嗅覚障害は1週間で治るんだヒャッハー!と浮かれる。


が、翌朝。また味とにおいがわからなくなってしまった。朝はめちゃくちゃ鼻が詰まっていて、鼻をかんでスッキリさせてから、時間が経つと回復してくるのだが、寝る前ぐらいになるとまたわからなくなってしまう。ちなみに夜は鼻水が詰まってる的な感覚はないが、お風呂に入ると、においがわからなくなる。なのでシャンプーの匂いが全然わからない。シャンプーを匂いで選んでいるのでかなりテンションが下がった。
症状をググった結果、これじゃね?という推測に行きつく。
www.nishikawa1566.com
あとお風呂に入ることで鼻の血管が拡張されて、それが嗅覚障害に繋がるってのも何かで見たんだけどソース失念した(爆)
なのでコロナ特有の症状というのは少し違うな、そういうことがあるんだな、ということで納得する。
こんな感じで病院に行くかどうかでしばらく悩みつつ、でも味やにおいがわかることもあるし「症状が改善していない」というわけではないと判断し、もう3日ほど過ごす。
するとだんだん、朝やお風呂上がりににおいがわからなくなるということが無くなり、常に味・匂いを感じられるようになってきた。これをもって、自己判断だが「後遺症は治った」と判断した。
ここに至るまで、味覚・嗅覚障害と思われるものを発症してから10日ぐらいかかった。

その後というか現在

鼻詰まりがなかなか完治しないです…が、症状としては軽い方だと思うので、病院に行くか悩んでいます…
ある日はひどい頭痛・顔の痛みがあって悩んだのですが、鼻うがいしたら多少改善したので、まだ様子を見ています。耳鼻咽喉科って人生でお世話になったことがないので、どういうタイミングで行ったらいいかわからないんですよね……そもそも病気自体にあまりなったことがないのですが。インフルエンザも人生で1度しかかかったことないし…
というわけで、今後もし病院に行くようなことがあれば、別途記事を書きます。
あと、食欲が戻らないです。戻らないっていうか、高熱で何も食べれず(というかポカリばっかり飲んでてそれでお腹たぽんたぽんだった…)数日過ごしたら、コロナ以前に食欲失せるのは当たり前だよなぁ?
というか、これまで某なか卯かつ丼+小うどんでようやくお腹いっぱいになるレベルで食べ過ぎだったので、ある意味強制的に自制できるようになったのではと解釈しています(爆)なのでこれはそんなに心配していない。


ちなみに、コロナの後遺症に対応していますと明言している医療機関があるようです。
これは東京都のものですが、他の道府県向けにも似たような情報ってあるんじゃないかな。
www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp
ここに載っていない病院に行くと、対応していないって突っぱねられるわけではないと思うけど、ここなら受け入れてくれるっていう安心感は得られるんじゃないですかね(適当)

最後に

「コロナはただの風邪」などという人が世の中にはいるようだな。
ただの風邪は4日連続で38度台の熱が続いたりなんかしねーだろ、と言いたい。