スパロボ30をプレイした感想

昨年中古で買ったくせに多忙すぎて積みゲーと化していましたが、年末年始にちょっと触ったら面白くて、夢中で駆け抜けました。

で、ようやく1週目クリアしました。というわけで雑多な感想を書きます。


感想を喋る前に。

筆者のスパロボ

・SS版F・F完結編プレイ済み(図鑑コンプ済み)
・Aプレイ済み
・それ以降のスパロボはプレイ動画を見て知識を付けている程度
です。
なのでところどころ、Fの感覚に囚われています。懐古厨なわけではなくて、触れたことがあるのが古い作品だけってアレです。

スパロボ30・良いところ

遊びやすいです。とにかく遊びやすいです。

これが!?と思う人もいるかもしれませんが、それは筆者がFの経験者だからかもしれません…
まず、機体の改造費用が安いし、序盤から機体をガンガン改造できる。
さらにスキルプログラムでパイロット自体も強化できる。
パーツは思ったより入手個数が少ないと思ったけど、1個1個が強力なものが多い。
で、これが一番なのですが、敵撃墜時に入手できる経験値を増やせる方法が多いので、レベルアップがしやすい。そんでステージによるかもしれないけど、敵のレベルはこちらのレベルに応じて漸増していくようなので、シナリオを進めつつしっかり各キャラを成長させられる。
加えて、30の場合はフリーシナリオっぽく、用意されたいくつかのシナリオから自分で選んでプレイできる流れになっていて、特定のシナリオを進めると話が進むんだけど、そうじゃない、稼ぎ用のシナリオも存在するので、過去のスパロボのように「決められた数のシナリオの中で誰をどう育てるか」ということに悩まなくてよくなった。
ついでにかなりレベルの低いキャラがいたとしても、かなり改造を重ねた機体に乗せることでその辺をカバーしたり、サポーター機能でパイロットができないことをフォローすることもできるので、「育てられないキャラ」がいないと思います。出撃枠の関係で贔屓がちになるキャラは出てくるけど。スパロボで弱いキャラを育成するには修理・補給によるレベリングが鉄板だと思っていましたが、こちらはかなり効率が悪い。強い期待に乗せたりして敵を撃墜させたほうが何倍も効率的に育成できると思います。もしかしてスパロボスタッフは「指導」というプレイスタイルを把握した上で、この仕様にしているのか…?
つらつら書きましたが、一言で言うと「ストレスがかなりたまりにくいゲーム」です。Fではそんなことなかった、の連続でした。

どんなキャラでも使える

昔は(あまり良い言葉ではないけど、これ以上Fの何たるかを表現できる言葉が思いつかないので)キャラに人権があり*1、特定のキャラしか戦力にならんという感じでしたが、最近はどの作品もそんな感じのようですが、強化していけば好きなキャラで戦えるって感じがします。
昔はリアルロボット系(ガンダムとか、燃費が良く速いし避けるけど紙装甲)・スーパーロボット系(マジンガーZとか大きめのヒーローロボットみたいな、遅いし避けないが硬くて破壊力抜群、燃費はイマイチ)とはっきりと性能差が分かれていましたが、今はそこまで極端な違いはないかなぁ。最近のロボット作品に出てくる機体だと、この区分で分けにくいのかなーと思ったりもしたけど。
なので本当に、使えないキャラ・機体はあまりないですね。量産機だとさすがに後半は厳しくなったりするけど、好きなキャラを乗せ換えて最終盤まで連れて行くことは全然可能だと思います。

Exアクションが壊れすぎ

一言で言うと、敵を倒したり何だりして溜まるゲージを使うことで、確定クリティカルにしたり(条件付きだが)何回も行動可能になったりするのがExアクションという仕組みです。
これのおかげで、スパロボは「いかに各ステージを1PP以内にクリアするか」というゲームに変化したと言っても過言ではないでしょう。スパロボの縛りプレイって最少ターン数縛りとかがメジャーの1つだと思うけど、30でやるとしたら一切寄り道せず最小シナリオ数でクリアするって感じかなぁ。
そしてこれのおかげで疑似的な2回行動が可能になるため、Fで再三やられた「1回目移動→2回目MAP兵器バスターランチャー」をこちらが仕掛けまくることが可能になり、Fのトラウマから解放された感ありました。
おかげで私の操るダバはチーム2番目の撃墜数を誇りました。ちなみに1位はマサキです。サイフラッシュが便利すぎるんだ仕方ないんだ。

オリキャラ強化されすぎ

私は発売から大分経ってからプレイしたのでよくわかっていないのですが、発売後しばらくして無料の追加キャラが配布されたようで、いずれもスパロボのオリジナルキャラです。
が、これが全員強すぎる。
マサキは言うまでもなく、F経験者としては、特にイルムさんとギリアムさんの強さに感動して、かなり使い込んでおります。特にイルムさんは、オージェ初登場時*2に一撃で葬っていただき、こちらでもFのトラウマから解放されました。
ギリアムさんはエースボーナスでめっちゃ移動できる+覚醒で際限なく行動できるので、早解きの要になるような感じです。イルムさんはF主人公枠で元々強くはあったけど、ギリアムさんは戦力としては正直パッとしなかった+スポットでしか使えなかった覚えがあるので、そういうキャラがバリバリ戦力になると嬉しいっすな。

スパロボ30のダメなところ

ぬるすぎて不安になる

楽しいよ、楽しいんだけどね、私が子どもの頃苦しみまくったスパロボって何だったのかな、って…
あと、レベル上限が200のようなのですが、割とすぐ到達できてしまいました。多分、終盤に出てくるやり込み勢用のステージが原因だと思うんですけど。なので途中から敵も味方も全員レベル200な状態でした。
なので、育てる楽しみが途中でなくなっちゃったし、強い敵を倒す楽しみもなく、お金もじゃんじゃか溜まって改造し放題だったので途中から消化試合気味になりました。このキャラを起用しないと突破できないみたいなのはあんまりないので(これは良いところだけど)、終盤はほぼ歯ごたえがなかったなぁ。
…などと書きましたが、「一番最初の難易度選択で一番簡単なやつを選んでしまったのが原因」だと思います。今2週目を始めていて、難易度を1個上げてみましたが、そしたら感想変わってくるかなぁ。

話の流れが理解しにくかった

プレイの間が空いたりしたこともその要因だと思いますが、先に書いた通りフリーシナリオっぽく、話が一本道ではないようので(ルート分岐はあるかもしれないけど何も見ないでプレイしてたから不明)、話の流れが「あれ、どうしてこういう展開になったんだっけ?」となったり「あれ、このキャラと面識あったっけか?」と思うところがちらほらありました。
あとどうやら、話が進むと消滅するシナリオがあり、それに気づかず挑めなかったものもありました。なのでそこで回収し忘れたところに、伏線とかあったのかもしれません。でもそういうのはどこかで補足してほしかったなー……完全に回収し忘れたチゼータとファーレンの存在は以後一切出てこなかったからアレとして…
全体の話としては悪くないと思いますが、途中途中で「あれ?」となってしまって、終わっても「あれって何でだったんだろう」とすっきりしない感じが残りました。話の途中でも矛盾っぽい感じがすると、ずっと気になってしまうタイプです。


ただ、大きな枠での話が印象に残ってないってだけで、シナリオの途中途中で印象に残っているシーンとかはもちろんありますよ。
「母さんです…」のフラグ破壊シーンとか、レイアース勢とゲッターチームのやり取りとか(JCと見た目からしてクソヤバおじさん達が並んでいる画だけでもう草生えた)豹馬とちずるがバイクデートの約束する淡いところとか……甲児君のようにウインキー時代の描かれ方がアレだったのかもしれませんが、今作の豹馬はガサツさがほどほどになって、責任感のある年頃のおとこのこって感じでしたね。シナリオの感じ的に原作終了後の時間軸で参戦しているような感じでしたので、戦いを経て成長した姿で描かれてたのかもしれないな。
あとは……「これは年季の入った腐女子がシナリオ書いたんですかね…」と思わざるを得ない、アムロとシャアのやり取り。逆シャア終了後で二人とも生存していて、UCの世界線も見てきたという背景をプラスすると、確かにあの二人は妄想深まるよなぁ(何の話をしている)何気にアムロが私的にクワトロと呼んだのは、私は初めて見た気がするぞ…
あと、コードギアスの原作を詳しく知らないのでアレなんですが、ルルーシュとダバのクロスオーバーになるほどなぁと感心するなど。
ちなみに……参戦作品の中で私がちゃんと原作を理解しているのはガンダム系ぐらいなのですが、台詞の節々から、そうそうアムロってできた大人みたいに描かれがちだけど、実際がこう内向的な陰キャなんだよなぁとか、(Fだけな気がするけど)他のスパロボだと妙に優等生なカミーユが大人に嫌味っぽいことを言ったりとか、そういう「原作でそういう感じだよね」ってのを感じられるシーンが見れると、ニヤッとします。とはいえシャアはアムロのこと好きすぎませんかね(腐女子脳)

あとなんか個人的な雑感

ネタバレも含んでいます。

JC以下のダメージしか出せないとか、男どもは恥ずかしくないの?
まぁその後ファイナルガオガイガーとかいう圧倒的に壊れた機体が登場したので、ダメージランキングは塗り替えられましたが…
途中、ランティスやイーグルが加入したりもしたけど、3人が強すぎたのでおまけという感じしかなかった……ほんへはロボット大活躍が主軸じゃないからしょうがないね。でもスパロボのストーリーに混ざるのは全く違和感なかったよ。
あとイーグルは本当にかっこいいな!リアルタイムでレイアースを見ててまじでかっこいいと思ったけど、今見てもかっこいいな!緒方恵美ニキネキは偉大。
オートザム勢はイーグル・ジェオと声がついてるんだから、ザズも声ありにしてほしかったなー。サブパイでいてもおかしくないと思ったんだけど。ザズは声優さん的に難しいのかなーと思ったけど、調べたら金丸淳一さんじゃん全然いけるじゃん(謎基準)

甲児君・鉄也さんが強いのは主人公なんだから当たり前として、シロー君も結構いけます。エースボーナス結構良い感じだからね。でもマジンガー勢は使える機体が少ないのがね……
あとマジンガー系の機体は、くろがねの城っつーぐらいなんだからもっと硬くしてほしい。今作のマジンガーはヤワいと思う(個人的には「も」だが……その代わり割と避けてたけど)
それとゲームにはあまり関係ないんだけど、途中でちょっと顔見せしたジュンさんがすげー色っぺぇと思った。エロいとかではなく(そもそも露出してないし)、色っぺぇと思った。

  • まさかのネイ救済

味方部隊に女性が多い今作ならでは、だろうか。
Fのイメージだとネイはとにかく手こずる敵だけど、原作のネイは結構女性らしいところがあるらしいんですよね(全話は見れていないので…)
声あり台詞の新録はなさそうだったけど*3イベント台詞は結構多かったなぁ。
「原作と違って生きる」ルートがあるのが、スパロボの面白さだと思います。そういう展開もアリなんだと。逆に「原作と違って死ぬ」ってあんまりないよなぁ。選択ミスで死ぬことはたまにあるけど。
ところで、2週目開始するにあたって隠し要素を回収できるようにしたいと思い、攻略サイトを見たらですね………ネイ救済は隠し要素だったんだ……エルガイムのシナリオを意識していれば普通に取れそうな気がする。

  • ギャブレー君主人公すぎる

イベントでの台詞を見ると主人公と見まごうぐらいアツい。
「美しく散りたまえ」を喋る時に変顔じゃない!となってしまう私はF育ち。っていうかギャブレー君の変顔1回しか見れなかったんだけどどういうことなの?(しらん)

戦力的には普通にプレイしているとダバぐらいしか使えないけど(ギャブレー君とネイも使えば強いっちゃ強いよ)、もっと参戦してくれ(真顔)
あと、今のハードでギャブレー君とマシュマー様のクロスオーバーを実現させてくれ。*430とTですれ違ってるの地味に悲しんでいます…

いや、上に書いたネイの件もそうだけど、女の感情がキーポイントになるところが多かったな。裏ボス(?)もそうだったし、ある意味カテジナさんもそれにあたるのかな。
そしてこういうのが嫌いな私は「あーなんて女っつーのはめんどくせえ生き物なんだ」と、とても思いました(※スパロボのシナリオがダメという意味では、決してないよ)でも女の感情的なのが絡むことによって、無駄な争いが生まれているのを見ると辟易するって気持ちはあるんですよ。フィクションでもノンフィクションでも。

  • 裏ボスで思い出したけど

裏ボスの声が超大物女性声優でビビりました。声の割にビジュアルが若すぎるから途中でバイオリレーション的なものがぶっ壊れてババア化するのかなぁと思ったら全然しなくて「えぇ…」と思ったとかそういう(ry
女性の声だと可愛いとか癒されるとか、そういう演技をする方が持て囃されがちな気がしますが、個人的には「ドスの効いた演技ができる女性声優」が好きなのですよ。
そういう意味では、デボネアお母様の声はアニメ版と同様に高畑淳子さんが担当していましたが、当時リアルタイムで見ていたはずですがあまり記憶になく…今聞いて「こんな恐い演技する人だったのか…」と恐れ戦きました。「死ねぇぇぇ!!!」って言い出した時は「高畑さんはそんなこと言わない」と思いましたし(爆)女優さんはすごいっすね(雑なまとめ)

繰り返し言いますが、30は非常に遊びやすいゲームです。
でもね「ここ1PPで終わらせるにはどうしたらいいかなぁ」とか、「HPがバカ高いボスを1PP以内に撃墜するにはどうしたらいいかなぁ」とか考えてるうちに、1シナリオしか遊んでないのに小一時間経ってるんですね。どういうことなの…
なので常に時間が足りない社畜として、これまでAから先の作品を自分でプレイすることは控えてきましたが……やはり時間を吸われる(爆)でも楽しい!

  • 次回

これをやりたいなぁと思っています。前作に当たるのかな。

理由ですか?これの主人公はこの人らしいのですが…

説明、要りますかね?(爆)

*1:ニュータイプにあらずんば人にあらず」とはよく言ったもの

*2:スパロボFの2話にして、クッソ硬い上に8ターンで逃げてしまうオージェに対し、大半が攻撃力の貧弱なモビルスーツ勢で挑まなければいかず、撃破のために頭を悩ませた人は多いのではないでしょうか。おそらくこのシナリオの唯一にして最大の決定打となるであろうゲッタービームは偉大。

*3:スパロボの声収録に当たって、ダンバインのトッドの声優さんを探し出すのが大変だったという話は有名ですが、同じぐらいネイの声優さんも見つからなかったそうで。40年近く昔のアニメだし、それで色々難しいのかなーと思ってます。

*4:F完結編でギャブレー君とマシュマー様を戦闘させると会話が発生するらしい。全く接点はないのだけど、似た者同士なので納得はする。