Winshotを使うと変に拡大されたような画像がキャプチャされる

私の勤務先では、PCにインストールした専用ツールから会社の端末にリモートでログインすることでテレワークできるようになっている(この辺詳細に書くと身バレするやも試練からクッソぼやぼやで書いている)
おかげで快適な在宅ライフを送っているわけだが、ずっと悩みがあった。
それは、テレワークだとWinshotで画面キャプチャを取得した時、画面のどこかを拡大したような画像になってしまうこと。全画面のキャプチャをしても、どこか一部を拡大したような画像になって、全然全画面のキャプチャが取得できない。
設定を見る限り、Winshotにはそんな拡大機能はないはずだし、どうしたもんかと思いながら、キャプチャを取得する時は別な手段を使っていた。
しかしついに、どうしてもWinshot君の力を借りないといけない状況になったので、原因を調べた。思いの外簡単に出てきた……割とよくある事象なんだな。
www.nogadgetnolife.com
こんな設定、ググらなければたどり着けないわ(爆)