東北のめんどくささ

blog.livedoor.jp
このスレのイッチは東北の人なんだろうか、あるいは東北メインで調べている人なんだろうか、西日本に関するお話がほとんどない。
個人的に、東日本(というか東北)と西日本で同じ原因で同じ事象が起こっているとは思えないので、「県庁所在地クラスの地方都市」っつーのは主語がデカいんじゃないかなーと思いました。
まぁいいや。
お察しだと思いますが、仙台に行けばわかりますが、仙台にさえ行けば、東京に買い物に行った時とさほど変わらないものが手に入る。スレ中でも触れられているけど、何も仙台に行かなくてもネットの力でモノはどうにでも入手できる。
モノの流れは全国・全世界に広がっているのに、労働力が未だ大都会に一極集中しているのが地方にとって致命的だと思います。地元に住み続けるとか、Uターン願望を持っていても仕事がない・おちんぎんが低すぎるという理由から大都会を選ぶ人は今もいると思います。私もそうだな。
それと、インターネットの普及に伴い市街地から人が消えていったという話になっているけど、これ「郡山市におけるインターネット普及の推移」って調べているのかな。何でかと言うと、クッソ主観的な話で恐縮ですが、私の実家にインターネットが導入されたのが2000年半ばぐらいの話なので、そんなにインターネットが影響してるのかなぁと漠然と思ったからです。
当時郡山で生きていた者としては、郡山駅前は「欲しいものがなくてつまらなかった」って感じだったんだよな。若者に対するモノの求心力が低かったんじゃないかな。
ってなこともあって、仙台に行っていた人が多いんじゃないかな。当時は郡山から、高速バス往復2000円ぐらいで仙台に行けたからな。インターネットを操れなかったとしても、ちょっとお金出して仙台まで足を伸ばしたほうが、有意義な買い物ができたと思うよ。強者は「いや仙台行くんだったら東京行くよ」って感じだったけどね。
他県の事情には疎いけど、こんな感じで山形や岩手でも「地元で買い物するんだったら仙台・東京に行く方がマシ」みたいな風潮ってなかったんかな。
なので、このスレでイッチが言っていることは間違ってはいないと思うけど、1都市1都市の事情を掘り下げていくと、その土地特有の問題とか出てくる気がする。郡山育ちとしては、郡山の凋落はいつまで経っても郡山マルイの場所を商売に使えなかったせいだろ、と信じて疑っていないのだけど(根拠ゼロ)
あ、あとそうだ。

ちなみに郡山にはいわゆる「イオンモール」はない

日和田にあるあの、フェスタとか、あと確か郡山駅の裏にイオンタウンがあったと思うけどイオンモールとは何か違うの?と思いました。
フェスタは郡山駅前からかなり距離があるし、他の地方でよく聞くシャッター街の原因だとは思わないけどね。イオンタウンはあんまり行ったことないから知らない。






しかし地方が衰退する要因は、モノと労働力だけなのかな。
もう言ってる人がいると思いますが、大都会に住んでいると、触れられる文化の数が全く違うと感じます。
この記事にあるような激しいギャップが、地方に存在します。
maidonanews.jp
アーティストとか公演内容は一旦置いといて、地方で誰かのコンサートが行われる、プロスポーツの試合が行われるなんて、月一あるかどうか。もしお目当てのアーティストやスポーツチームがあったら年一来てくれたらラッキー、ぐらいじゃないでしょうか。お正月やクリスマス並もしくはそれ以上に重要で重大なイベントになる。美術館とか博物館もあんまりないし、フラッと行って触れられるような文化ってかなり少ないと思う。
地方出身の人が地元について「何もない」と言うのは、モノだけじゃなくこういう文化の乏しさもあるんじゃないかな。じゃけん全国平等に公演や興行をしろとは言わないですが……その文化の裏にもまた、労働力が存在すると思うので。
労働力が集まるところに必然的に文化が集まりますから、致し方ないかなぁと。仮にAKB劇場が初めから福島に建っていたとしても、よほどキレたパフォーマンスでもしないと話題にすらならないだろうし。そもそもAKBなどという文字すら冠せられないが。


とか色々考えていると、地方都市はもはや「大都市の真似っこ」では絶対に生き残ることはできないと思うよ。
「大都会にはない、ここにしかない何か」を編み出さないと、生き残れない。それができないなら、地方都市は全部切り捨て、衰退させて都会に全部人を集めてしまったほうが、かえって合理的なのではないかな。
地方の人間はやたら地元に拘りますが、そんな人でも都会に住めば感覚変わるよ。東日本大震災の被災者が東雲だったかに住んで、地元に帰りたくないなどと抜かしているというニュースを昔見たけど、まぁそうだろうなと思うし。
大都会に、こんなに日常がモノと文化に囲まれている土地があると知ったら、地方に戻る理由なんかなくなる。