モバイルSuicaの復活

ある日、スマホのバッテリーを交換した。交換作業はキャリアではなく、街の中にある、スマホのコーティングしますよとか修理承りますよとか言ってる、ああいうお店に依頼した。
どうもスマホリチウム電池が膨張したようで、スマホの背面カバーがちょっと外れて開きかかっているような状態になっていた。
そのお店では、バッテリー交換を1万円ぐらいで受けていた。交換作業は1時間弱で終わったと思う。動作確認も問題なかった。


ところが。
私はスマホモバイルSuicaを入れているのだが、そのスマホを改札に当てても全く反応しない。
モバイルSuicaのアプリもおサイフケータイアプリも問題なく動いている。私はドコモで買ったスマホを使っているのだが、診断アプリを使っても、異常はないと言われる。
ググると、バッテリー交換の折におサイフケータイが使えなくなった、FelliCaに必要なパーツがバッテリーの近くにあるため、バッテリー交換の時に何らかの原因でパーツが無くなって使えなくなったなどという事象に遭遇したという情報があった。勿論、稀な話だと思うけど。
すぐにバッテリー交換してもらったお店に行き、再調査を依頼したが、異常なしとのこと。モバイルSuica決済に対応しているお店だったので、おたくの機械でテストさせろ、と進言したが断られた。あり得ない金額を入力して必ずエラー吐かせるようにすれば、FelliCaが機能しているかどうかぐらい見れるんじゃないかと思ったが、何故ダメなんだろうか。まぁいいけど。
ここで、運が悪かったんだなと思って諦めることにした。同時に、次バッテリー交換する場合はキャリアに依頼しようと誓った。データ初期化されちゃうけど。
ちなみにこの後、ドコモのチャット相談にも聞いてみたりしたが、やはり原因不明だった。


それから何か月か経った今。
ふとスマホに、白抜けが起こっていることに気づいた。
実は白抜けは、バッテリーの膨張よりもかなり前から発生していたが、大して気にならないのでほっといていた。白抜けはバッテリー交換した店舗も気づいたようで、まとめて見てみるけど直らないかも、と言われていた。正直支障はないので、直ったらラッキー程度に思っていたが、バッテリー交換の折に一緒に直っていた。
これに気づいた時、もしやと思った。そこでコンビニに行き、つい何か月か前一切反応しなくなったモバイルSuicaで決済してみた。




…普通に決済できた。




いやまぐれかもわからんと思い、夕飯をなか卯で調達する折にモバイルSuicaで決済した。
これも普通に決済できた…
後日、改札を通ったけどそれも問題なかった。


いや、あの時は本当にいくらタッチしても何も動かなかったんだ。改札も、お店のレジも、ロッカーも。1回動かなかっただけで騒いだりなんかしない。職業柄何をすると動くか・動かないのか、切り分けをしたつもりで、素人が試せることを一通りやってもダメだった。


色々思うところはあるが、とりあえず、モバイルSuicaが復活してよかった。日々の決済の大半をモバイルSuicaで行っていたので、結構不便だった。代わりにSuicaのカードを復活させたり、バーコード決済を使ったりもしたけど、やっぱ電子決済はモバイルSuicaが一番便利だと思う。




ところで。
件のバッテリー交換を行ったお店で、再調査してもらった時、謝罪の言葉は一切なかった。
バッテリー交換の時、バッテリー交換で他の機能に不具合や影響が出ても店は責任取らんよ的な誓約書を書かされていたので、そのせいもあるんだろう。だから自分らは悪くないと。
自分が悪くないと思うことに対して、易々と謝罪の言葉を言わないのは間違ってはいないと思う。けどなんかモヤモヤしてしまうのは……やっぱ私がクレーマー気質なんですかね。それと職業柄俺は悪くねぇってな理不尽な事柄にもとりあえずは頭下げ倒してるし。