外付けHDDがなかなか繋がらずテンパった話

外付けHDDには音楽ファイルとか、撮影した野球の写真たちを溜めているんですが、ちょっと音楽をスマホに移して出先で聴きたいなーって思ったんですね。
というわけで、USBハブのポートに外付けHDDとスマホを接続し、音楽ファイルをコピーしようと思ったらですね、外付けHDDにアクセスしているエクスプローラーが頻繁に固まったり、ファイル名は見えているのにデバイスが存在しないとか意味不明なことを言ってきて、データコピーができない、スマホのストレージへ直のコピーは勿論、PCのデスクトップにもコピーできないので、外付けHDD自体がダメに見える。GUIがダメならCUIでやればいいじゃない、と思ったけど(職業病)これもダメ。dirするだけでもめっちゃレスポンス悪かった。
もうこの外付けHDDも10年ぐらい使ってるしなぁ、寿命かなぁと思ったのですが、外付けHDDとPCを直で繋いだら、何の問題なく高速でファイルをコピーできました。
我がPCのUSBポートが足りなかったので、外付けHDD→PCに一旦目的のファイルをコピーしてから、外付けHDDを外しスマホとPCを接続してファイルを移す、という手筈を取りました(後で思ったけどスマホ側は問題なかったからハブに繋ぎっぱなしでよかったな)


これに気づいた時に何となく原因は悟りましたが、私が使っているUSBハブって、

これなんですよね。うん、まぁ、要はUSBハブのパワー不足ってことですね。
何も考えずに買い物してることがバレてしまいましたな……とりあえず、外付けを新調してデータをサルベージしなきゃ、なんてハメにならなそうでよかったです。学生の頃から長年にわたって集めた音楽一式が吹っ飛んだら泣いてしまう……普段特定の1曲を延々とリピートするような聴き方をしているとはいえ。


しかしね、「明日の通勤に久しぶりに氷室京介BUCK-TICKを聴きたいのだー!」って思いついてこんな作業するもんじゃないね。ド深夜に地雷踏み抜いたかと思ったぜ。
昨日の深夜の出来事でした。