楽天モバイルを解約しました

サブ回線として持っていた楽天モバイルを解約しました。
理由は、昨今の楽天モバイルの無料廃止の件もありますが、一番は社給携帯を貸与されて、使える番号を別途入手したためです。
いや、MNPのためにサブ回線持つとか色々言われてますが、私はそこまで考えてなくて、単純にメインの番号、というかメイン端末が死んだ時用の連絡手段が欲しかっただけです。経緯を如何に書きます。


ある日、メイン端末の電源がつかなくなりました。
端末故障かと思ったのですが、昨今こんな世の中なので、アポなしでショップに行くことはできません。でも電話という連絡手段を失っていますし、キャリアのサイトを見る限り、メールでの連絡は受け付けていないように見えました。
そこで某キャリアのチャットに連絡しました。
わたくし「端末故障かもしれないんだけどどうしたらいい?」
キャリア「以下の番号にお問い合わせください」
わたくし「端末の電源がつかないので、電話かけられないんですが」
キャリア「別途固定回線からお電話ください」
…何だろう、このキャリアの中の人って、全国民が固定回線を持ってる前提で話してるのかな。っていうか、固定回線持ってたらいちいちこんなチャットに連絡したりしないんだよな。固定回線を持たず、携帯しか持ってないって人は少なくないと思うんだけど、そんなことも想像つかないのかな。


結局端末の電源がつかないというのは一時的なもので、ほっといたら無事電源がつくようになって、何事もなく現在に至れています。
そういうわけで携帯キャリアは馬鹿なの?死ぬの?と思った、そんな出来事がありましたので、万が一用の番号を別途持ってないと困るんだな、と感じた次第でした。
それで、1GB使わなければ無料という楽天モバイルに申し込んでおいて、緊急用の回線を確保していたつもりだったのです。とりあえず電話をかけられさえすればいいから、よく言われる品質とか速さとかは特に気にしてませんでした。


というわけで、社給があるうちは、何かあったらこの電話からかけようと思い立って解約に踏み切ったわけですが……今の職場を離れて、社給返却ってなったらどうしようかな。やっぱりpovoなのかなぁ。個人的にpovoは……いやサービス云々ではなくて、私のメンタルぶっ壊した会社に金落としたくねぇなぁという、そういう感情があるだけなんですがね。