勇ましい曲

確かにYoutubeで何度か聴きに行ったことはあるが、それも大分昔のこと。
最近のYoutubeでは野球か、昔の洋楽の動画しか見てなかったんだけど、突如これがオススメとしてあがってきた。
www.youtube.com
すぎやま先生が亡くなられたから、私の(随分昔の)履歴から把握してチョイスしたんだろうか。Youtubeは賢いな。
この曲、というかイデオンを初めて知ったのはスーパーロボット大戦Fなんだけど(あ、イデオンの参戦は完結編からだけど)、『弦がとぶ』はホント好き。
馴染み深いパートは3:21からだけど、本当にかっこいいと思う。
実は最初は、作曲がすぎやま先生だとは知らなかったんだけど、言われて見れば「ああ確かに」という感じがしますよね。ドラクエっぽいというか。私は音楽のセンスが絶望的にないので、上手く言えないんですが……なんかドラクエっぽいんだよ(表現のゴリ押し)同じことは、帰ってきたウルトラマンのOPに対しても思いますね。


で、『弦がとぶ』は本当にかっこいいので、どっかのブラバンが応援で採用してくれないかなーと思うのです。別に私のフィールドである大学・社会人野球と言わず、高校野球でもいいからさ。
ほ、ホラ、ねぇ、イデオンがどういうストーリーか知らなければ、闘争心をかき立てる勇ましく美しい曲じゃないですか(震え声)
イデオンがどういう話か知っていても………いや、うん、やっぱアレだな。