再びうつになりかける

何でかわからないけどありのままを話す。


先日、ワクチン1回目を打ったんですけど、1回目なのに翌日は随分と副反応が出て苦しんだんですよ。
接種後2日目こそ熱は下がりましたが、まだ倦怠感とか頭痛とかかなりあって。しかしテレワークだったし仕掛中の仕事もあったし休めそうな雰囲気でもなく、メール来たら対応するぐらいのゆるい感じで仕事をしていたのです。
が、夕方になってトラブルが起こってしまって、結論から言うと23時ぐらいまで残業してました。会議とかの呼び出しがない時は横になって体力回復していたとはいえ、しんどかった。
で、土日になったわけですが、土曜日は割と普通に過ごせましたが、日曜日がやたらしんどくて、眠気が酷く、眠っても疲れが取れない感じ。野球見ててクソ試合に当たったせいなのかもしれないけど。しかし月曜日はトラブル対応の続きで出社しないといけないので寝る。ちなみに夜は基本的に寝つきが悪いので2時ぐらいに寝てます。抗うつ剤手放しても、ここは良くならんのよな。


月曜。出社したくないマンのストレスなのか副反応が残ってるのかはわからないけど、一日中頭痛だったりお腹痛かったり。食欲もなかったけど、昼休み以外に飯を食えない系の職場なので無理矢理詰め込む。そして当然のごとく残業。行きの電車も帰りの電車も降りたい駅を通過するほどにずっと死んでた。
で、今日。体が重くて起き上がれない。完全にうつで沈んでいた時の、体が思うように動かない感覚に似ている。それでもテレワークで仕事してましたがね……しょうがないよね、私の仕事を助けてくれる人はいるけど、誰も代わってくれないし、代わりを用意できない体制なんだもの。


これがワクチンの副反応なのか、最近単純に社畜すぎてキャパオーバーしているからなのかは微妙な線引きですが、毎週日曜に通っている整体で「自律神経がバグっている(超意訳)」みたいなことを言われたんよな。確かに、普段痛まないところがやたら痛かったし。
うつ病とは、という話は色々な人がしていると思うけど、罹患経験のある一人としては、あれは脳とか神経の病気だと考えているので、ワクチンの副反応で自律神経が荒れるようなことがあれば、人間が感じる症状としてうつは有り得るのかなーと思ったりしました。
色々な人に「副反応大変だったすよ(笑)」って話をしているけど、やっぱり私ほどの症状が、1回目の接種で現れることはあんまりないのかな。
まぁ、こういう人もいるということで参考になれば……副反応が苦しくて愚痴がてら書き散らかした日記もあるので、それも整理して、1つの例として残しておこうかなーと思ってます。


とりあえず、これからワクチン接種を予定している社畜の皆様は、接種1回目でも2回目でも、2日はしっかり休める時間を取ったほうが良いということはここに断言する。社畜は2日のまとまった休みなんてそうそう取れるものではないとわかっているけども。
ワクチンが直接的な原因ではないと思うけど、そのせいで体力落ちてて体調が普段通りではない時に残業4時間も積んだら、そりゃあ誰でも体おかしくなります。しかも大して頼れる人がいない状況であるってなったら尚更ね。
具合悪いんすよって言ったら、無理しないでと上司に言われましたが、無理する必要がない体制だったらそうしとるわ、とキレ散らかしそうになりましたが、黙っていました。ここでキレたらいよいよヒスババアになってしまうからな、そうやってキレるのが許されるのは若い時だけだ。