かかりつけ医とは一体うごごご

同じことを思ってる人が自分だけじゃなくて安心する。
www.yomiuri.co.jp
ずっと生まれ育った場所に住んでいるとかならともかく、私のように進学や就職は他県とか、転勤が多いとかいう人は難しいんじゃないかな。引っ越しの先々で行きつけの美容室を見つけるのに苦労するような感じ。
っていうか、逆に地元に留まるなんて人は、最近の人ではそんなに多くないんじゃないかな。私が田舎の出身だからそう思うだけで、都会の人はそうじゃないのだろうし、こんな苦労もしないのかもしれないけど。
どうあれ、本当に持病があれば、何としてでもいつでも通える医者を探して確保しようとするかもしれないけど、そうじゃない、至って健康体だったら、自力でどうにもできないかも、みたいな状態にならないと本気で探さないと思うよ。
…強いて言うなら、昔心療内科にかかっていたり、婦人科に通っていたりしたことがあったけど、何となくこの辺の医者は、ここで指しているかかりつけ医のニュアンスとは違う気がする。この辺の病院なら、若い人でも割と頻繁にお世話になるかなと思ったけど……そもそも社畜はなぁ、病院に行く暇なんかねぇんだよ栄養ドリンクを流し込んで治すし予防するんだよあといちごも割と効くよ(プラシーボ)
…若い人だったら、健康診断で行く病院がニュアンスが近い存在だろうか。でも移動式のアレで健康診断受けさせる会社もあるだろうし(大元の病院に行きゃいいんじゃね?って気もしたが)、彼らは前年の健康診断のデータは持っていても、疾患の履歴(マーク式で付けるアレ)まで持ってるかはわかんないなぁ。そもそも年1でかかるものだからかかりつけというアレとは程遠いか。


にしてもさ、

「かかりつけ医」の定義について、日本医師会は「なんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師」などとしている。

それって全ての医師がそうあるべきなんじゃないの?
医師以前に、医療事務の受付のBBAがやべー機嫌悪くて怖くて今後とても行けねぇ、って病院にも遭遇したことがある私としては、医師だけの話でもないような気がするな。ちなみに経験上、そういう病院は医者もイマイチだったりするゾ…