ノンアルビールは何のために存在するのか

こんにちは。
アルコールに弱いことに定評のあるBladeCatcherです。


店舗によるのかもしれませんが、最近某ピザーラお届けをすると、キリンのグリーンズフリーというノンアルビールが貰えます。サンプルだったか販促的なお試しだったかでくれるみたいです。
今日は夕飯として注文したからいいけど、ある日の平日のお昼にピザーラお届けした時も貰えた時はさすがに吹きましたね。ノンアルだけど、ワイテレワークで仕事中や……


で、いただいたものですし、ノンアルだから酒に弱い私でも大丈夫、ということで飲んだんですが……飲めたんですが……
私は確かにアルコールに弱いですが、そもそもビールの味自体があんまり好きじゃないんですよね。酒には弱いけど、甘いカクテルとかは好きで飲んじゃいます。そして後でぐったりする……モノによるけど。
味覚が子ども、とはよく言われます…


ビールが好きで飲む人って、ビールの味が好きなんですかね?それよりか、アルコール成分を摂取する目的のためにビール飲むんちゃうかと思うんですが、だったらビール味のする水なんて飲んでも意味なくない?と思ってしまうのです。
いやまぁ、健康上の理由でガチのビールを飲めない方もいるんでしょうが……うーん、アルコールだめだしそもそも味が好きじゃないから、ノンアルビールのありがたみが全くわからん。どうしても、こんなまやかしみたいな飲み物なんて…と思ってしまいます。
ちなみに私は、酒を飲めない代わりにコーラを飲みますが、コーラは赤いコカ・コーラに限りますね。ダイエットとかゼロとか、ノンカロリーとかカフェインレスとか邪道よ、邪道!