明日は我が身

www.nicovideo.jp
ここまで悲惨なことにはなっていないけど、私が見ているシステムも似たような状況になるのが簡単に想像できるので笑えん。お金を取り扱うシステムはこういうの絶対に許されないよな。
え、何でそんな障害起きんの馬鹿なの死ぬの?と思うかもしれません。中の人やってる私だって思ったりします。
リプレースしろって簡単に言うけど、あれも大変なのやぞ。リプレース後も前と全く変わらず動くようにしないとダメだからね。バグやエラーは勿論、なんか動作が遅いっていうのも許されないからね。そうなったら、夜とか休みとか関係なしに誰かが復旧に勤しまないといけないからね。文字通り命削ってるね。
日常の便利は、誰かの犠牲と屍の山の上に成り立っている。ITの仕事やってなかったら、そんなこと想像もできなかっただろうな。ITに限った話ではないんだけどね。


そう考えると、日清のこれってかなり奇跡的だよなぁと改めて思います。
blog.livedoor.jp
あと、こういうの見聞きするとプログラマーなんてやりたくなくてインフラだけに終始していたいとも思いますね。まぁ障害調査で泣きながらプログラム解読しますけどね…