chownのこまけぇこと

  • 指定したディレクトリごと、配下のファイルの所有者を変更したい

 →chown -R 所有者:グループ 任意のディレクト

  • 指定したディレクトリ配下のファイルのみ所有者を変更し、指定したディレクトリそのものの所有者は変更しない

 →chown 所有者:グループ 任意のディレクトリ/*

  • Rオプションと*を同時に指定すると、*の力が優先されて-Rオプションはなかったことになり、後者の効果が発動します。

いやまぁ、ディレクトリごと変えちゃっても、あとでもう1回コマンド打って元に戻せばいいんですけどね、めんどくさくて。


ちなみにこれ、HP-UXで試した結果なので、他のUNIXLinux系で効果が違ったら申し訳ない。
HP-UXってさ、ちょっと触る分にはそんじょそこらのLinuxとあまり変わらないけど、微妙なところでオプションがなかったりして、痒いところに手が届かないことが多いです……あとRHELとかCentOSとか、そういうのに慣れすぎているとすごいイライラすることが多い。↑キーで過去に実行したコマンドを出せないとか、Tabキーが使えないとかね。ホント嫌い。