パソコン詳しくないから誰か教えて

www.yomiuri.co.jp

「部長が変顔のまま固まる」「教授の動作と声がずれて聞こえる」――。昨年12月から放映中のNECグループのテレビCMは、オンラインの会議や講義で起きがちなトラブルをユーモラスに表現した。CMは高いスペック(性能)を持つ自社製品のPRが目的だが、こうした事例は現実に頻発している。

これってネットワーク側の問題であって、PCスペックあんまり関係ないよね。
映像が綺麗に表示されないのはスペック不足で描画が遅い可能性もなくはないけど。僕いつも音声オンリーでしか遠隔会議しないから、映像別にいらねーだろと思ってしまうんですが、ウチの職場の人顔出し嫌いな人ばかりで本当に良かった。


あと、仕事で使うPCはメモリ8GB・CPUはi5の3世代ぐらいあればいいなぁと思う者ですが(ファイル都度開くのめんどくさい仕事でExcel10個ぐらい開きっぱなしにするからしょうがないね)、このスペックのPCを新品で買うとすると、メーカーを選ばなければ10万以内で買えそうなものがそこそこあると思うのですが(足が出ても2万程度ぐらい?)、この記事で不満を漏らしている人は、最先端のエンジニアかデザイナーか何かの方々でしょうか。
ちなみに、これは楽天市場で検索したのですが、メーカーをNECに絞ったら、新品のノートPCは軒並み10万以上、15万とかするものも結構あったよ!スペック以前に安くしろぃ!と思わざるを得なかったね。
基本、国内メーカーのPCって高いよね……優秀なのが多いけど。その代わりに超絶いらないソフトを入れられまくってて、アンインストールに無駄に手間がかかるイメージ。