2014年10月2日~6日:伊勢・松阪旅行 その1~伊勢で食ったもの並べてみる

「旅行」と書くか「遠征」と書くか悩んだけど…野球観戦以外でやったこと。

 

学生時代に勉強していたことの影響もあるんだろうけど、生きてるうちにいつか伊勢神宮には行ってみたいと思ってたんです。もっと言うと、出雲大社にも。

今回、JABA伊勢・松阪大会を観に行くにあたってちょうどいいやと思って(本当はついでに行くのはどうかと思うけどw)、観戦の合間を縫って行くことにしたのでした。

…後から知ったのですが、ちょうどこの時期にF1が鈴鹿で開催されていたらしく、それを見に来た人が結構多かったようです。そのせいか、周辺のホテルを予約するのにかなり苦労しました。次行く時は、もうちょっと楽に予約できればいいが…

 

で、早速現地に着きまして…とりあえず腹ごしらえしたいなーというわけで、おはらい町まで行きました。

f:id:BladeCatcher:20141002151225j:plain

雰囲気いいですなぁ。

ここでは銀行のATMはこのようになります。

f:id:BladeCatcher:20141002151247j:plain

何気にファミマもあったりしますが、おはらい町の中ではこのとおり。

f:id:BladeCatcher:20141002151628j:plain

f:id:BladeCatcher:20141002151639j:plain

そしておかげ横丁に突入。

f:id:BladeCatcher:20141002151209j:plain

記念撮影中のお姉さんも一緒に撮ってしまったみたいで申し訳ない(´・ω・`)

おはらい町は内宮前の傍にあるんですね。外宮の近くだと、お食事処は結構限られそうです。内宮前(おはらい町)のほうが、食事面に関しては圧倒的に充実してるかなと。

 とりあえず、「ふくすけ」にて伊勢うどんをいただきます。

f:id:BladeCatcher:20141002145253j:plain

 月見うどんにしました。これで確か500円しなかったような(400いくらだった気がする。お手頃です)

麺がだいぶ柔らかくて食べやすい(コシがない、という意見もあるようですが…私はこっちのほうが好みだな)あと、汁の色が濃くてしょっぱそう…?と思ったけど、案外そうでもない、あっさりめでサラサラっと食べれちゃいます。

 さてさて、これから食べ歩きするぞ!と思ったんですが、案外伊勢うどんが結構ボリュームがありまして、BladeCatcherさんはこの1杯でギブアップ気味(爆)

しかしデザートぐらいは食べたいです!ということでソフトクリームをいただく。おはらい町にはいっぱいソフトクリーム屋さんがあるのですが、岩戸屋(だったはず…)の傍にある栗蔵にて、山栗ソフトクリームを購入。

f:id:BladeCatcher:20141002152718j:plain

何度やっても画像が横向きのままなんだが…

さっぱりしてうまうま(*´ω`)

…本当は豆腐庵山中のおとうふソフトが食べたかったんですが、木曜日が定休日らしく行けなかったのです… 

 

というわけで、後日リベンジに行きました。

f:id:BladeCatcher:20141004164213j:plain

ピントが看板にいってる(爆)

優しい甘さでパクパクいけちゃいますなぁ 。

あと、豆腐庵山中ではうのはなドーナツも買った。とってもヘルシーなお味でした。

で、今日は万全の体制で来たので、色々と食べ歩く気満々。

まず、酉一本店のかわあげ君。

f:id:BladeCatcher:20141004162051j:plain

濃ゆい味がたまらん(友人によると「珍しく無心で貪り食ってた」らしく…w)「コーラ飲みたい!」ってなる味ですな。

ちなみに、こちらは土曜日に行ったのですが、17時ごろには完売するかも、というPOPが貼られてました。私が行った時は列もできてたし、すごい人気なんだろうな。かくいう私も雑誌で見てここを訪れたわけですが…

そしてだんご屋へ。

f:id:BladeCatcher:20141004163517j:plain

生醤油団子です。懐かしい味だった…

そして、実は初日に悩んだ末に購入しなかったものですが…横丁君家(で合ってるかな…)の牛にぎり。

f:id:BladeCatcher:20141004162737j:plain

これは…ずるい食べ物だった………美味しすぎる…ずっと噛んでた(爆)言うまでもなく、牛部分は松阪牛でございます。

友人と1貫ずつしか食べなかったけど、全然物足りない。もっと食べたい感ハンパない食べ物です。でも2貫で1000円なんすよ(爆)その価値以上のものはありますが…もっといっぱい稼げるようになって、いっぱい食べたーい(爆)

そして、松阪牛串。800円するからちょっと悩んだよ。でも折角の機会なんだし800円ぐらいいいだろ、と。

f:id:BladeCatcher:20141004170156j:plain

 写真が上手く撮れてないorz

でもねー…めちゃくちゃ美味しかった。何だろうこの、ずっと噛み締めていたいと思う肉。食べた後も味が口の中に残ってて、涎出っ放しでした(汚い)

 

というわけでおはらい町でお腹いっぱいになったわけですが、外宮前にも食べるところがないわけではない。

伊勢市駅の近くにある桂というお店では(メインは料亭?みたいだけど)たこ焼きが売ってたりして。

f:id:BladeCatcher:20141006120554j:plain

 こんなふんわりした、上品なたこ焼き初めて食べたよ!って感じ。ちなみにソースが選べるんですが、伊勢ダレという、伊勢うどんのつゆをベースにしたものにしました。

あと、鈴木水産(これってチェーン店か何か?)でてこね寿司食べたり。

f:id:BladeCatcher:20141003183933j:plain

 まぐろ丼食べたり。

f:id:BladeCatcher:20141005175614j:plain

 ただ、伊勢周辺のお店は殆ど19時には閉まっちゃうみたいですね。それ以降もやってるお店はあるみたいだけど、かなり限られると思います(あと、お高いお店ばかりだったり…)

なので、外で食べるつもりであれば夕食は早めに、って感じでしょうか。