「ロミオの」クリームボックス

我が故郷・郡山の美味しいものと言えば、圧倒的に酪王カフェオレなのですが、もう1つあります。
それが「クリームボックス」です。
クリームボックスについてはググればすぐ出てくると思いますが、クリームボックスという名のパンを売っているお店は複数ありますが、元祖が「ロミオ」というパン屋さんなのです。今でこそなんか流行って(?)いますが、私が子どもの頃は、このロミオでしか売っているのを見たことがなかったです。知らんかっただけという可能性もありますが。
私の認識では、ロミオは全て閉店したと思っていたのですが、親情報で1件だけ存在すると判明しました(昔は複数店舗あった…はずです。桑野とかにあったはずだな)
で、そのロミオのクリームボックスを、ままどおるでおなじみ三万石が販売しています。
www.sanmangoku.co.jp


適当に近くにあったマウスと大きさ比較。
あんまり大きくないように見えるかもしれないですが、パンは意外と厚みあります。
にしても…これ何でだろうね?ロミオが三万石の系列店とか、そういうわけではなかったと思うけどなぁ。まぁ郡山の名物が手を組んでるってのは、良いことじゃないですかね(適当)


このクリームボックスですが、クリーム部分はたっぷりですが、味はかなりさっぱりしています。生クリームとかカスタードとか、そういうのとは全く違ってこってり感はあまりなく、バニラみたいな成分も入っていない(ような気がする)、本当に純粋なミルククリームって感じです。なのでよくある菓子パンみたいなくどさはないと思います。意外とボリュームはあるけど、食べやすい味です。
ちなみに……私が食べたことがあるのは、ロミオの他だと、なかやパンというところのクリームボックスですが……味に大きな違いはないと思います。味覚ガバガバなので違いがあってもよくわかんないです…
ええと、なかやパンっていうのは…多分ここのことです。
tabelog.com
実は私は直接お店には行ったことないんですよね。ただ、一部の近場のスーパーではこのなかやパンの製品を取り扱っていて、それで食べたことがある…って感じです。
それはさておき、元祖を食べてる感が欲しかったら、ロミオのクリームボックスをチョイスするのがいいんじゃないかな。そこまでのこだわりがなく、とにかくクリームボックスを食べてみたいというだけなら、行きやすいところでお求めになるのがよいかと思います。
もしここのクリームボックスの味特殊やで、ってのがあれば教えてほしいぐらいです。郡山を離れてもう×十年ぐらいになりますし、だもんで私あんまり郡山のこと詳しくないからね(爆)
あと昔は、多分郡山限定だと思いますが、市内のセブンイレブンでクリームボックスが売ってたりしました。セブンのパンのシリーズの中にクリームボックスが加わってるって感じだったのですが、今も売ってるのかな……10年以上前の話なので、もう売ってないかも。
気軽に買えたのでよく食べていましたが、ジェネリッククリームボックスって感じでした。セブンのは若干、パン屋さんが作るクリームボックスとは味が違ったかな。ちなみに値段は確か100円前後でかなり安かったです…今じゃ考えられないな!(爆)


上記の三万石のサイトにクリームボックスの販売店舗が書かれていますが、東京でも買えるのは知らなかったなぁ。
郡山でも一日の限定個数販売であり、夜東京に戻るついでにお土産屋さんで買おうと思って行くと、既に売り切れていたりすることがザラにあるので、明るい時間にお求めに行くと安牌です。
ちなみにこの画像のクリームボックスは、仙台店で買いました。仙台は夕方に行きましたが、割と在庫余裕そうでしたね……まぁ仙台に来て郡山名物を買う人がいるかって言うと……うん(多くを語らない)


ということで、もしクリームボックスを見かける機会があったら是非食べていただきたい……と言いたいところですが、ちょっと摘むにはボリュームがある代物ですので、せめて「おっ」と思っていただければ幸いです。