2022年4月16日 倉敷観光:美観地区をちょっとぷらぷら

大原美術館に行ってもまだ目的の試合まで時間がありそうだったので、ちょっと美観地区を歩いてきました。





何ていうのかな、こういう趣がある通りにお店がいっぱい並んでるみたいな、そういう場所がホントに好きです。だから伊勢のおかげ横丁も好き。ああいうところは見てるだけで楽しくなる。他にもこういう観光地ないかなぁ?あればそこにも行きたい!
全体的に風情があるのもそうですが、お店だけじゃなくてギャラリーも多いみたいです。画廊もそうだし、美術館や資料館みたいな建物も多い。そして絵は勿論、焼物のお店もあるから、「アート」を目いっぱい楽しめますね。いいですね。


以下は個人的に楽しんだもの。
美観地区の地図を見ていて、これは行きたい!と思ったもの。
みっふぃー蔵のきっちん。

ミッフィー好きなのでたまらんです。
ミッフィーのグッズと、パン屋さんです。パンは個人的な都合で買えなかったけど、グッズは買いました。
倉敷限定のグッズもあるようですが、みっふぃーきっちんは他にも店舗がありまして、他は嵐山・湯布院・軽井沢・祇園とのこと。
…次京都に行った時も行ってみようそうしよう。嵐山と祇園なら、頑張れば行けそう。
ちなみに、みっふぃー蔵の隣にはスヌーピーショコラティエなお店もあります。

それといただいたもの。
くらしき桃子のももこパフェ。

そして倉敷有鄰庵。鄰の字って意外と出てくるもんなんですね…
で、お昼に猪肉のしゃぶしゃぶ丼をいただく。ランチは鯛めしとの2択で、BladeCatcherは鯛めしも好きなので悩みましたが、岡山ならでは感があるのは猪肉の方かなーと思い、こちらをチョイス。

普段よく食べる3種の肉に比べると歯ごたえがある感じ。何より本当にクセがないので食べやすいです。
隣の卵をかけて食べると美味しいとのことですが、本当に美味しい。こちらのお店は、卵かけご飯のみのメニューも取り扱ってるようなので、推しなんだろうな。
そしてデザート。

しあわせプリンとぶどうウーロンなる飲み物。
香りはぶどうなのに、飲んだ感じはクセのないウーロン茶という摩訶不思議な飲み物。ウーロン茶を飲んだのに、ぶどうジュース飲んだみたいな感じが残る。不思議。とにかく不思議。店員さんに聞いたら、アイスティーの一種だって教えてもらったな。アップルティーとかあるけど、ああいう感じなんだろうか(紅茶詳しくないから適当)プリンも甘くてウマー!
写真映えを狙うなら、白桃ジュースでもいいと思います。岡山といえばやっぱ桃だし、何よりグラスの形が非常に特徴的です。他のお客さんが白桃ジュースを注文したのを見て「あ、こっちにすればよかったかも」と思ってしまいましたが、参考までに件のグラスの画像ここに置いときますね。
bikando.jp
ちなみに、こちらのお店を出た時、行列(っても10人いるかどうかぐらい)ができていました。人気のお店なのかな?私が入ったのは11時台なので、早めに行くといいかもしれません。


というわけで、お昼ご飯を頂戴して、時間になったので美観地区を後にしました。
今回は合間を縫って、ピンポイントにしか見れませんでしたが、これねぇ、ちゃんと1日使って観光しないとダメなやつですね。反省反省。いや今回の岡山大会は…野球的に結構盛り上がるものがあったので…
というか、観光だけを目的に岡山に行っても全然楽しめるってことがよくわかりました。野球関係なしに、人生で暇な時ができたらゆっくりしに来たいですね。岡山は良い場所だ。