ワクチン接種日記・その3

ちょっと前の話になりますが、1回目と2回目を書いたから、3回目も書かなきゃなーと思い立ちまして。
rehctacedalb.hateblo.jp
rehctacedalb.hateblo.jp
副反応は出ましたが、特に何ということはなかったので。
でも副反応の出方が1回目とは違かったな。
3回目の接種は、仕事を中抜けしてお昼頃に受けました。で、その日のうちは腕が痛いかなーぐらいで、特に何もなし。
翌朝は体はだるいけど、熱は36度台で平熱。あれです、よく具合悪くした時に「明らかに風邪な症状なのに熱がない」ってあるじゃないですか。あの状態でした。
しかし昼頃、ちょうど接種から24時間経過した頃ぐらいですね。その辺りから熱が上がってきまして……といっても37度前半止まりで、大したことはないですが。いや大したことないと書きましたが、当人からすれば37度台の熱が寝るまでずっと続くというのはしんどいです…
副反応で熱が出た時、解熱剤を飲むと楽になったって人のコメントをよく見ましたが、自分はあまり良くならなかったですね……1回目の時は、メーカーによって効果が違うのではと思いましたが、3回目では1回目で効いた解熱剤はあまり効かず、テレワークで仕事してたので、途中ちょっと横になったりして体力回復しました……だってどうしようもないんだもん。


副反応はこのぐらいかな。そういえば書き忘れましたが、3回目もP社でのワクチンでした(最近知ったんだけど、フで始まるからFだと思ってたけど、Pで始まる系のフだったんですね。過去のブログで知識の無さを晒してますね(爆))
職場の人は皆職域接種でM社のワクチンを接種したようですが、皆3回目でも副反応出てましたね。特に上司は1回目と2回目に副反応がなかったので、3回目もナメてかかったようですが、3回目にしてついに副反応に遭遇したらしく。私がZoom会議で副反応で若干だるい的な話をしたら、非常に優しく接してくれました。身をもって思い知らないと人間理解できないってはっきりわかんだね。


というわけで、3回目の接種はこういう感じでした。
ニュースだったか、お役所のお知らせか何かで見た気がしますが、もう4回目接種に向けて調整が始まってるようですね。早いね。
そういえばワクチン接種の予約をした時、1回目はちょっと操作ミスをしている間に希望の時間帯が埋まるレベルの争奪戦でしたが、3回目は割と余裕があったと思います。といっても、接種会場の都合だと思いますが、特定の曜日の特定の時間しか予約ができなくて、言うほど融通が利くというわけではありませんでしたが……それでも予約できない、なんてパニックになることはなさそうでしたね。私は市町村の会場しか見ていなくて、大規模の方は見てないからわからないけど。
まだ問題はあるのだろうけど、去年一昨年よりかは余裕ができた世の中になったのかな、と思います。


個人的には、まだしばらくマスク生活でいいよ。化粧しなくて済むから楽やねんな…日焼け止めとベビーパウダーはたいて終わりですよ。
もうファンデーションとかああいう類のものは、コロナになってから全く買ってないです。人前に出る仕事じゃないからこういう楽ができるんですがね。