はてなブログにアップする写真がやたら荒く汚い件

先日、メインの野球ブログにこんな写真を上げた。

写りがきたない(直球)
私自身がスマホで写真を撮るのが下手なのと、この時ちゃんと写真を撮ろうとしていなかったのと、何よりスマホのカメラの性能がイマイチなんだろうと思っていた。いつものデジカメで撮った写真は綺麗にうpできてたし。
でもさ、よく考えたら別にスマホ写真が全てきたないわけじゃないんだよね。スマホ内に保存されている写真は全然綺麗だし、なによりはてなにうpした写真のすべてがきたなくなるわけじゃない。
これは、はてなと連携しているとある外部サイトからうpした写真で、仕組み的にははてなフォトライフ経由でうpしてる(と思うん)だけど、

そんなに悪くないよね。
そして昨日、ネタを書こうと思って、スマホからこの画像をうpした。これの調査してたから実際に記事を挙げたのは今日だけど。

いやこれはさすがにおかしい。自分のスマホ内の画像を確認したけど、こんなに荒くないもん。
これはスマホのせいじゃない、はてなに何か原因がありそう。
―――もしやと思って、この写真をうpし直してみた。今度ははてなフォトライフから直接アップロードしてみた。

あれ、ちゃんと綺麗にうpできている。
色々検証した結果、はてなブログアプリ経由で写真をうpするとダメらしいことがわかった。
で、PCからこれらの画像を確認してみたら、どうもアプリ経由だと画像が小さくなって、その分画質がおかしくなっているように見える。
この事象の調査にあたって、とあるブログ記事を参考にしたのですが(その記事もはてなブログだったので、トラックバック飛ぶとアレなのでリンクは控えます)、それによると、「画像サイズ」を「0ピクセル」にし、「画質」を「100%」(ここの値を落とす人はあまりいないと思うけど…)「オリジナルのサイズの画像を保存」にチェックを入れると画質が改善するとのこと。でもアプリ経由の写真のアップロードは、この設定にしても改善しなかった。
そこではてなブログアプリの設定を見てみたところ、「投稿設定」の「画像サイズ」が「中(640px)」となっていた。この「中」の設定がデフォルトかどうかは覚えていない(肝心なところで役立たず)
もしやこれが根本原因だったりする?と思って、「画像サイズ」を「オリジナル」に変更。
そしてアプリからうpしてみたのがこちら。

お、綺麗になった!じゃあアプリ側の設定が原因なのかな。
…でもさぁ、私のブログのデジカメの写真って、今まで「画像サイズ」を「800px」、「オリジナルのサイズの画像を保存」にはチェックを入れてないで使ってたんですよ。800という数字はあまり根拠がなくて、PCで見る時に許されるであろうサイズをイメージした数字ってだけですが……ぶっちゃけ美しい画質ではなかったかもしれないけど、こんなにわかりやすく劣化はしてなかったと思うんだよな。160px小さいだけでこんなに落ちるものなのだろうか。
そもそも前からこうだったっけ?普段そんなにスマホで撮った写真をブログに上げないから気づかなかったけど、前々からこうではなかった気がするが…


にしても、オリジナルの画像をはてなフォトライフで見るとデカすぎるわ(爆)どうしよう…容量も食うし、何よりPCから見た感じがすごく気に入らない(爆)スマホで写真撮ると、画面が小さいから錯覚するけど、実は画像の容量的な意味でも縦横の大きさ的な意味でもとんでもなくデカい画像ファイルが爆誕するんだよね…
普段写真をうpする時、ブログに上げるのはサムネ的なイメージでいて、幅を360pxで表示させてるんですよ。今回の記事はそれだと私の言いたいことが分かりにくいので、幅を倍の720pxにしています。で、詳しく見たいんだったら写真クリックしてもらって、はてなフォトライフで見てもらう…みたいな。
画像大きいと、いっぱいブログに写真を貼った時ブログ読むのに鬱陶しいかなーと思って、幅360ぐらいなら許されるだろうと思ってずっとこのサイズでブログに表示させてたんですが…うーん。
「画像サイズ」を「大」にするとどう?割と許される画質になる?

うーん、悪くないと思うな。じゃあこれにしよ。ついでにはてなフォトライフ側の設定もこれに合わせよう。


っちゅーことなので、はてなブログにうpする画像がおかしいと思ったら、はてなフォトライフの設定か、アプリでブログを書く人は、アプリの投稿設定を見てみましょう、という話でした。
最後に、こんな検証に画像を使いまくって、西武の今井選手に深くお詫び申し上げます。いや最初は冒頭のサーティーフォー相模原の画像を使って記事を書いたんだけど、それだとちょっとわかりにくくて、やっぱり自分がおかしいのに気付いた画像を用いたほうがわかりやすいなって思ったんですよね。あと同じ画像何枚も挙げてますが、色々工夫しているので、全部IDが違います。念のため。
今井選手の活躍を末永く応援しております。あと、大泉学園は暮らすにはとてもいい街だと思います。ご飯食べるところいっぱいあるし、買い物できるところ多いし。基本各駅と準急しか止まらないのが弱点だけど(爆)