やるせなさ

公に言うと袋叩きに遭うこと間違いない愚痴を書く。






育児と仕事を両立する女性ってのが世間的にも推奨されている……と言ったら変だな、後押しするような風潮が強まっていて、それはそれで良いことではないかと思う。悪いことでは、決してないんじゃないかな。
でもね、仕事と、育児と、そんで管理職もってのは、欲張り過ぎないか、と思ってしまうのです。
私の上司がそれなんですが、お子さんが小さいらしく突然休む、みたいなことは割とあります。それはそれで仕方がないことだと思います。家族が第一なのは当然のこと、小さい子なら尚更。
だけど、その分のツケというか負荷というか、それが結構私に来るのが辛くてね。システムのメイン担当は私だから、そもそも私の仕事やんというのはあるんだけど、一応ワタクシ派遣なので、こう…プロパーと派遣と、分別つけなければいけないことがあるんですよ。でも上司(プロパー)がいない時は、派遣の私が全部片づけると。
他の人と分担して何とかしろって言われると思うけど、その他の人は役に立たない、気が利かない。言われたことしかできない(時々言われたことすらできないこともある)ような人なので、全く当てにできない。この辺のフォローはプロパー内で何とかしろよって思うんだけどね。
それが長いこと続いているもんで、精神的に参ってくると私は独身で子どももいないから、こんな目に遭うのか…!と、考えてしまうことがあります。自分でもすごくくだらないと思います。だから結婚したいだの子どもが欲しいだの思うわけではありませんが、自分がそういうことができる女性になれなかったから、余計にそのつまらないスパイラルに陥ってしまうわけですね。何で私は、結婚して育児する多数派の女性になれなかったのかな、と。


勿論、私一人が大変なわけじゃないし、上司も上司で色々苦労しているのだと思う。妻とか母親とかやったことないから、漠然と「大変なんだろうな」ぐらいにしか思えないけど。
こういう時の打開策とか妥協案とか全く見えないから、苦しいんだよね。物事は全て何かの犠牲の上に成り立ってるから、やはりここでも私が犠牲になるしかないのか…と諦めています。




自分で言うのもなんだけど、私は随分頑張ったと思いますよ。
ここ1~2年ぐらいずっとウン十時間残業積んで、ほとんど一人で大掛かりな仕事を捌いて、代休も有休も大して使わないで。
だからさ、4月に10日ぐらいいなくなったって別にいいよね。いやまぁ野球観に行くんだけどさ、まだ有観客だって決まったわけじゃないけどさ。
そろそろ、そのぐらい休んだっていいだろう。私の他にシステムを知ってる人がいないってのは上の上の……ぐらいの人も知ってるらしいけどさ、それじゃダメなんだからさ、私がいなくてもシステムの面倒見れるぐらいになってよ。4月の長期休暇は、そのテストだと思ってくれ。俺は趣味に勤しむ。趣味の為に生きてるんだから。