なんか違ったかも

うーん…
soul-hackers.jp
受け入れられないのはキャラデザのせいなんだろうか。スプーキーとかウラベとかユダとかフィネガンみたいなシブかっこいいおっさんが出てこなそうだし、女性キャラばっか出てきそうって思うけど、かといってナオミみたいな強く誇り高いみたいな女性は出なさそう。
何より「別にソウルハッカーズの続編みたいな感じでタイトルに冠さなくてもいいよね」という感じが……何て言うんですか、いくらタイトルが「ソウルハッカーズ」だからって、「ソウルハックする」という、いかにも作品にめっちゃ結びついてますよ的な、あまりにも直接的な言葉を突然生み出すのは、何だかなぁという感じがする。前作にはソウルハックなんて単語は出てこなかったから尚更。ただし世界観的に「ソウル」や「ハッキング」は重要なフレーズだったので「ああ、ソウルハッカーズってそういうこと…」とプレイヤーが感じ取れるようなところはあったと思うけど、そう考えると「前作に比べて貧相」感を覚えてしまいます。
前作の感じからすると、ファントムソサエティは非常に巨大な組織みたいなので、他作品まで出てきてもおかしくない存在だと思うけど、全体的には前作とか、ひいては前々作ともあまり関連がなさそう。前作から結構時間が経ってるのかもしれないけど、前作のキャラクター誰も出てこなさそうだしなー(ヴィクトルとかメアリは出てきそうだけど……サプライズ的にネミッサは現れてもおかしくはないかな)
言うても真・女神転生デビルサマナーソウルハッカーズも「続編か?」と言われると微妙かもしれないし。前作との繋がりはありそうだけど、ドラクエ1→2のように深い関連性はないかなという感じで。私はソウルハッカーズ単品しかプレイしたことないけど、デビルサマナーやってなくても全然平気だったな。そういう意味では、前作との関連有無で、そのタイトルへのとっつきやすさが変わるので、前作との関連性は濃厚で有るべきというのもビミョーなのかもしれないね。


もし良かったとしても「単体としては良い作品けど、続編としてはイマイチ」ってなるやもしれないな。クロノクロスみたいな。
そもそもPS5もXBOXも持ってないので、ニンテンドースイッチにでも移植がない限り手は出さないかな。これのためにハードを調達するのはしんどい。
あと、最近流行っているようなのでアレですが……このゲーム、キャラクターに声優をつけてほしくないんだよな。ソウルハッカーズ3DS版では声がついたけど、なんか鬱陶しかった。キャラクターのイメージと声が全然違うというのではなくて、「自力で脳みその中で台詞を再生してるんだから邪魔しないで」という感じがしたんですよ。
テイルズシリーズをプレイした時は、キャラクターに声が当たっていても特に何も感じなかったので(むしろ良かったと思う……ファンタジアのせいで草尾毅という声優にドハマりしたからな(爆))、このゲームにアニメ的な要素は合わない、と感じているだけなんだろうな、個人的に。