ちょっと困る

av.watch.impress.co.jp
TSUTAYAがなくなると困るというより、渋谷のTSUTAYAがなくなると困ります。あそこほど、インディーのプロレスのDVDのレンタルをやっていて、かつメタルのCDレンタルも充実しているという、私のニッチな趣味に刺さるTSUTAYAは今までなかったんや…!
といっても、最近渋谷のTSUTAYAには行ってませんでした。というのも、駅前でコロナはただの風邪とか騒ぐ人たちがいたのに遭遇して、次ここに来たら危険だなぁというのを感じ取ったのです。代わりにTSUTAYA DISCASを使おうとしましたが、渋谷のTSUTAYAよりも(メタル的な意味で)品揃えがイマイチだったので却下しました。ネット在庫なんて、実店舗よりも潤わせそうだけどなぁ。メタルだけの観点で見たのが良くなかったのかもしれないけど、メタル以外の音楽はBOOWYBUCK-TICKSOFT BALLETしか興味ないからしょうがないね。


敗因としてサブスクの波に負けたという意見を見たけど……あんまり音楽のサブスクのサービスって興味ないというか、色々な曲を齧るのではなく、好きな1曲をローカルに置いておいて、ひたすらリピートして聴くタイプの人間なので、サブスクは合わないような、自分の想定よりも対価が大きそうな気がしたのです。CDは、レンタルだったら200円ぐらいだし、合わなかったら合わなかったで「こんなもんか」で済ませられる額だし。サブスクがこれより何十倍の値段するわけではない(…と思う)けど……謎の勿体ない精神が発動してしまってね。あと単純に、メタルというジャンルの面々がどのぐらいサブスクに参加しているかも想像つかなくて。
お試しができるサービスがあれば、ちょっと覗いてみようかなぁ。メタルが充実してるサービスがあれば、それを使ってみよう。