あの頃の理不尽な校則

headlines.yahoo.co.jp
私の通っていた高校もタイツ禁止だったなー。黒ストッキングもダメ。ベージュのストッキングだけ許された。こういう学校、多いみたいですね。ちなみに私の通っていた高校にはスラックスがなかったので(っていうか女子用スラックスなんてあるんだ…)、ジャージをスカートの下に仕込んでいた。東北の女子高生あるあるですね。


で、この記事の学校はちょっとわからないけど、私の通っていた高校はこれにプラスして、指定ソックスってものがあった。制服と同じ、某ブランドの靴下じゃないとダメってやつ。その靴下には某ブランドのロゴの刺繍があるので、正しいものを履いているか否かは、わかる人間にはすぐにわかってしまう。これが白とか黒とか、ありきたりな色だったら簡単にごまかせたかもしれないけど、残念ながらこげ茶とかいうめんどくさいカラーリングだった。
しかもこの靴下は、学校の購買部でしか売ってない上に、1足800円もする。昨今靴下なんて3足1,000円とかなのに、1足800円とか、今思うと本当に馬鹿馬鹿しい。衣類の中でもトップクラスに消耗品である靴下に対して。さらにこの靴下は、制服の夏服に合わせる版と冬服に合わせる版の2種類存在するというクソ仕様だ。
ちなみに、当時学校から割と近いところにしまむらがあったので、そこで奇跡的に似通った色の靴下を発見、購入して履いてきていたクラスメイトがいたが、見事に校則にうるさいBBAに摘発されていた。遠目では指定ソックスとしまむらソックスで色やビジュアルは全く同じに見えるので、なんてどうでもいいことに煩いんだと子供心に思っていた。


私がJKだったのは十数年前という気が遠くなるような昔の話なので、今はもう変わっているのかもしれないけど、あの頃に声を上げていたら、何か変革できたんだろうか。
というか、この手の校則って制服の着こなしとか見栄えを気にする老人の声が大きい気がするんだけど、私がその老人の立場だったら、ビジュアルを気にするなら、スカートの下にジャージというリックドムめいたスタイルを禁止して、タイツを許容するけどね……でもジャージ・アンダー・ザ・スカートはチャリ通学だと結構便利だったんよね…


そういえば、同じ市内にある某女子高は、指定のコート以外のアウターが禁止されているという噂を聞いたことがある。噂だし、その女子高に通っていた親しい友達がいないので詳しいことはわからないけど、その指定のコートを着るのが嫌だったのか、ブレザーの下にジャージやらセーターやらを着込んでいる、そこの女子高の生徒は確かによく見かけた。
つまらない校則のせいで高校生は苦労し、知識を絞って要らぬ着こなしを開発してたんだなーと思いつつ、あれはあれでいい思い出だったのかもしれない。


ちなみに、私の知る限り、福島県の高校は基本的に共学であり、上記の女子高というのがどこの高校を指しているかは、ちょっとググれば特定できるんだけど……まぁいいや。最近の福島の高校事情なんて知らないし(無責任)