ワイ君、ドコモにキレる

ドコモからこんなお手紙を貰ったの。

ずっとガラケー+他社の格安SIM(データ通信だけの契約)で生活していて特に不便もなかったし、修理受付終了って言っても、別に水没しなきゃガラケーなんて壊れないし(実際私の人生で携帯をガラケーを壊したのは、トイレに水没させた1度だけ)…と思いましたが、モバイルSuicaガラケー向けサービスが来年2月ぐらいで終了になるのと、今ドコモでははじめてスマホ購入サポートといって、FOMAからスマホ(今はドコモの回線はXiっていうのね、知らなかった)に切り替えるとMAX2万円引きになること、さらにこのDMをお持ちのお客様にはプラスで11,000円割り引いちゃうよ、とお手紙が仰っているので、

意気揚々とドコモショップを予約して、本日機種変更をしに行ってきたわけです。
ちなみに、ドコモショップの予約ですが、翌日の予約なんてとても無理。直近の平日でも16時台とかいう微妙で社会人には都合の悪い時間ぐらいしか空いておらず、1週間後ぐらいの日付じゃないと、余裕をもった予約が取れなかったです@東京23区外


そして本日機種変更。予約で来ましたと言ったらスムーズに受付してもらえました。これは楽だったので、予約しておいてよかったと思いましたが、案内画面の表示から、私よりも2時間半近く前に予約していた人がまだ終わっていなかったらしいのが気になりました。
ドコモショップでは受付番号の他、予約者がいる場合は、その時間が表示されるみたいです。


ドコモショップでは、カウンターに行く前にフロアスタッフという人がまず対応してくれるようで、見積書を作成するために色々ヒアリングしてくれるみたいです(どの機種がいいかや、その在庫確認、希望プラン云々…)が、これだけで30分以上かかりました。この時カウンターが空いてたか空いてなかったかは見なかったけど…
その後、私のヒアリングをしていたスタッフさんが他の客の案内に行ってしまいました。あのさ、自分が受け持った顧客を投げだして別の客の案内するっておかしくねーか?接客業やったことないからわかんないけど、せめて「他のスタッフと交代します」とかあらかじめ断っていたら、ああ次のフェーズの担当者に代わるんやなって納得したんだろうけどさ。


とまぁモヤモヤしたけど、ついにカウンターで受付。
ドコモショップでのお買い物は久しぶりでしたが、割と滞りなく話が進みました。
が、お値段の話になった時、見積書上では割引が2万円しか効いていなかったのが気になりましたので、スタッフに聞きました。
 ワイ君「このDM持参で、11,000円引きになるって聞いたんですけど」
スタッフ「少々お待ちください。―――そのクーポンはらくらくホンにしか使えないですねぇ」
……え?ええ??
注意書きを見落とした?っていうかこの注意書き改行なさすぎてクッソ見辛いんだけど。
いや、ない。機種によってクーポン利用ができない場合がありますとか、そういうふわっとした注意書きすらない。
このDMでは、すべての機種に対して11,000円引きになるようにしか見えない。アメリカで裁判起こしたら勝てると思う。


非常に憤りを感じましたが、ドコモだからしょうがないよね。
どうせゴネても無駄なので、これ以上の言及はやめました。修理受付終了になるほど長い間自分とこの機種とサービスを利用してきたユーザに対して、この対応だもんな。ちなみにドコモそのものは色々合わせて20年近く使っています。
事情があってドコモから離れることができないのですが、そのしがらみがなくなったら、即別なキャリアにMNPしようと思います。
といっても、auは中の会社で働いて体をぶっ壊したことがあって嫌なイメージしかないので却下、SBは論外って感じです。格安SIMしか選択肢がありませんねこれは。




あ、そうそう。私の機種変ですが、データ移行も合わせて2時半ぐらいかかりました。何でこんなにかかったのか自分でもわからん。
そういえば、色々オプション付けろとか、安くなるから何かのサービス契約して後で解約しろとか、そういうのはスマホにはないのかな。何も案内されなかった。私が(外見上)お年寄りではないからかしら。