2022/5/7-10 仙台遠征・雑談

仙台遠征の主目的において、
www.jaba.or.jp
このようなことがありましたので、一部の日程で時間が余るなーと思ったんです。
じゃあ、倉敷遠征で美術熱も上がったことだし、学生の時以来の宮城県美術館でも行きますか、と思ったんです。
そしたらですね。
www.pref.miyagi.jp

当館は、令和4年3月16日(水曜日)に福島県沖で発生した地震により、本館展示室及び佐藤忠良記念館の天井に被害を受け、落下物があったことなどから、復旧工事を行い、来館者の安全が確保できるまでの間、休館することとしています。

あ、そうか……新幹線が復旧したから、万事元に戻ったものと思い込んでいた。まだまだ地震の爪痕が残ってるんだな。浅はかだった。
では、もう1つ知ってる美術館に行こうか、と思ったのですが。
www.tfu.ac.jp

臨時休館と今後のお知らせ(2021.06.22 更新)
当館は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在臨時休館しております。
また、仙台駅東口キャンパス展示室と国見キャンパス展示室を統合する運びとなり、再開後の活動は国見キャンパスを主軸に進めていくことになりました

そ、そうか……
他県の美術館は開館してるのに、と思われるかもしれませんが、今もそうかわからないけど(少なくとも私が在学していた時はそうだった)美術工芸館の受付って、学生のバイトか、ある授業を取っている学生がやってるんですよ。*1だから、学生間の感染拡大を防止するってアレじゃないかな。ならば仕方ないね。
あと、仙台駅近くにあるならアクセスが良くなったなと思ったんですが……仙台駅近くのキャンパスができる前の姿しか知らない身としては、元に戻るんだなというイメージですが、まぁ仕方ないですね。仙台駅から国見キャンパスまではバスで2~30分ぐらいですが、興味のある方はお越しください。


今までの自分の行動範囲では、割と普段通りにやりたいことができていたので錯覚していましたが、まだ問題は全て解決していないのだな、と改めて実感しました。
というわけで、仙台は本当に野球を観に行っただけになりました。結果論ですが、目的の試合を抑えていたら結局時間が足りなかったので、何もなかったとしても観光はできなかったんですけどね。
せめていかにも何か仙台に行ったらしいことをしようと思って、はらこ飯を食べただけですね。こういう時いつも食い物頼りだな。

そういえば昔、どこのスーパーだったか…はらこ飯を「親子丼」と称して売ってましたね。
いや親子丼の概念から考えれば間違ってはいないんだけどさ…

*1:受付業務のシフトに何回か入ることが単位の取得条件だったりしました。