ああ、こんなもんか

すごく美味しそうな食べ物や料理があるじゃないですか。で、ちょっとだけ買うと「また食べたい…」ってなって後悔するのが目に見えるから、沢山買ったり、大盛りにしたりするじゃないですか。
確かに美味しいのだけど、私はすぐお腹いっぱいになってしまう体質のようでして。お腹いっぱいになると「美味しい」という気持ちが薄れて「苦しい」という気持ちのほうが勝ってきてしまいます。
で、美味しいはずの食べ物がそんなに美味しく感じられなくなってきて「ああ、こんなもんか」で終わってしまい、二度と食べなくなります。
こういうことがあるので。実は食事という行為自体はあんまり好きではなかったりします。あの、満腹の時の苦しい感じが非常に辛くて、もう二度と味わわんと思うのですが、やってしまうことが多くて。


自分は食が細いわけではなくて(だったらもっと痩せていると思うのです)、日によって沢山食べられる日と、そうでない日があるようなのです。自分の性別が女性であることを加味すると、その原因は何となくわかるのですが。
で、この沢山食べられる日は苦しくならずに「ああ、こんなもんか」と思わないので、その日に引き当てた食べ物は末永く食べ続けます。
ちなみにですが、普段と違うものを食べると調子を崩すことが多い気がします。だから毎日会社に通っていた頃は、お昼は毎日同じものを食べていました。出先で調子を崩すと立て直しが大変だから(って言うとお前の仕事何やねんと思われそうですが、一般IT社畜です)


この「ああ、こんなもんか」を限定メニューの販売時に引き当てると悲しいのですよね……私は先日、ミスドに行った時にしみじみ思いました。
毎日列できてるから、あれそんなに美味しいのかなぁと思って、たまたま予告されていた販売時間帯に居合わせることができたので、ちょっと並んで買ってみたのですが……そもそも私の口に合わなかったのかもしれませんが「ああ、こんなもんか」モードに入ってしまって、並んだ時間が無駄だったと思いました。と言っても、家の近所で、私の家の近所は所謂住宅街ですので、10人程度のちっちゃい行列だったのですが。


ちなみに、ミスドで一番好きなドーナツはチョコファッションです。というかオールドファッション系全部好き。あれは毎日食べててもいいね。