クラシック音楽の入門

これ、今Youtubeで見れるのか…!しかも公式なのか…!

【公式チャンネル】音楽ファンタジーゆめ 剣の舞☆ハチャトゥリアン
オープニングのアレから、番組最後の作曲者紹介のところまで、完璧に当時の番組で放送されたものがうpされている…!リアルタイムの視聴者としては感動しきりですぞ。
自分の記憶の中で一番印象に残っている曲を貼ってみたが、なんか『剣の舞』は子ども心に印象に残りやすい気がします。


私はこの番組でクラシックを覚えたと思い込んでいたけど、当時は全然意識して聴いてなかったけど、めちゃめちゃアレンジ利かせてるんだね。しかもそのアレンジが、めちゃめちゃ良い。
パロディウスシリーズでの童謡やクラシックのアレンジも好きなんよなぁ。そういう古典のアレンジが個人的にかなり好きみたいです。
シューティングは苦手だけど、おかげでパロディウスはプレイできる(実際にプレイしたことあるのは極上と実況だけだけど)


そのパロディウスに触ったきっかけは、たまたま某所のイトーヨーカドーのゲームコーナーにあった極上パロディウスの筐体をプレイしたからで、せいぜい1面までしかクリアできなかったな。成長してからスーファミ版を買って全面クリアしました。一番好きなのは4面だね!初見殺しいっぱいだけど。
もう、今後そうやって新しいゲームを知っていくことはないんだろうな。ゲーセン怖いもん。UFOキャッチャーぐらいしかやらん。UFOキャッチャーもすぐ沼にハマるからあんまりやらないようにしてる。