上がったアラートを消したい

アラート上がってるやんけ!見たろ!→大したエラーじゃなかったわ。アラート消したろ!→消  え  な  い
…さすがにそんなわけないだろう。トップページが赤くなりっぱなしとか、監視装置のUIとしてどうなのよ。Sitescopeは消せたよ。
色々ダッシュボードをいじってみたけど、それらしいものが見当たらない…あ、でも「情報」レベルのアラートはいつの間にか消えてた。でも「警告」とか「軽度の障害」は何やっても消えない。
アラートの消し方でググらなきゃいけないのか…と結局ググったわけですが、どうやら私と同じことを悩む人は少なくないみたい。
こちらの書き込みの内容を参考にやってみる。

ダッシュボード上の障害表示を正常にするという意味ではダッシュボード上のフィルタ設定(スパナのボタン)を押し、ダッシュボードフィルタを有効にし下のプルダウンから「障害対応コメント未入力のみ表示」を選択するとダッシュボード上では対応コメントを残すと「正常」になったはずです。

具体的には、
ダッシュボード(トップページ)の右上ら辺にスパナのマークがあるので、それをクリック
・「ダッシュボードフィルタ」をクリックして有効にする(多分デフォルトは無効」
・「障害の表示」プルダウンメニューを「障害対応コメント未入力」に選択

f:id:BladeCatcher:20190221221022p:plain
という感じで設定する。
すると、コメントを入力済みのアラートが消えました。
「確認したらコメントを入れる」みたいな運用ルールで使っていけば問題ない感じなんだな。それはそれで、何をするにも対応した履歴を残せるからいいんじゃないかな。