名曲クラッシャー(腹筋的な意味で)

子どもの頃からものまね王座決定戦を見て育ったせいか、同世代の人間に比べると、ちょっと古い曲に詳しいと思います。昔の洋楽なんかは、ビジーフォーを通じて学びましたし、(今のご時世では行けないけど)カラオケで安全地帯というか玉置浩二の曲を歌う時は、この時見たものまねをかなり意識しながら歌います。


で、その弊害として、昔の名曲特集みたいな番組を見る時(今日(いやもう昨日か)もテレビ東京でやっていたのを見ていたのですが)、『いつでも夢を』と、ピンクレディーの『UFO』を見聞きするたび、私の脳裏では清水アキラが踊り狂っていて、真剣に曲を聴くことができないのです。
今見たらすっごいくだらないネタなんだろうけど、子ども心には衝撃的というか、何十年経っても未だに覚えてるぐらい強烈なネタだったんだ……特に『UFO』なんかは、坂田師匠のものまねもあいまって非常にひどく(一応褒めてる)、ビデオに録画した番組を見るたび笑い死んでました。


あのものまねはヤバかった、みたいな話を友達と共有でもできればいいのですが、なかなかそんな友人には巡り合えません……野球の趣味が合う友達や、プロレスの趣味が合う友達はいたりしましたが、ものまねや音楽のセンスが合う友達はいません…いたら当ブログにコメントお願いします。友達になってください(真顔)
Youtubeとかにあったりしないかなぁ?DVDなら、この辺には(パッケージを見る限り)収録されていそうな気がするけど。顔面のインパクトが激しいベスト3に入ると思われる春日八郎のアレはないのだろうか。

ものまね四天王 清水アキラ [DVD]

ものまね四天王 清水アキラ [DVD]

  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: DVD
昔、うちの近所にあったTSUTAYAではものまね四天王のDVD、レンタルしてたんだよなぁ…もう潰れてしまったけど。借りて見ておけばよかったなぁ。
渋谷のTSUTAYAにはあるだろうか。